内閣官房 国民保護ポータルサイト

文字サイズ
  • 標準

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について

北朝鮮は過去に例を見ない頻度で弾道ミサイルを発射し(※1)、令和4年10月4日には、弾道ミサイルが日本の上空を通過する事案も起こっています。

政府としては、いかなる事態にも対応することができるよう緊張感をもって必要な対応に万全を期しているところです。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する場合、弾道ミサイルは極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。 仮に、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下するまたは日本の領土・領海の上空を通過する可能性がある場合には、政府としては、24時間いつでも全国瞬時警報システム (Jアラート)を使用し、緊急情報を伝達します。

Jアラートを使用すると、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・ 緊急速報メールが配信されます(※2)。なお、Jアラートによる情報伝達は、国民保護に係る警報のサイレン音を使用し、弾道ミサイルに注意が必要な地域の方に、 行います。

Jアラートによる情報伝達では、

  • 弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合に、まず、弾道ミサイルが発射された旨の情報(①)を伝達し、避難を呼びかけます。
    屋外にいる場合は、近くの建物(コンクリート造り等頑丈な建物が望ましいですが、頑丈な建物がなければ、それ以外の建物でも構いません)の中、又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい。また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守って下さい。
    屋内にいる場合には、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して下さい。(※3)

  • その後、弾道ミサイルが日本の上空を通過した場合には、他に追尾しているミサイルやミサイルから分離した落下物が我が国の領土・領海に落下する可能性が無いことを確認した後、弾道ミサイルが通過し、避難の呼びかけを解除する旨の情報をお知らせします(②)
    引き続き屋内に避難する必要はありませんが、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防又は海上保安庁に連絡して下さい。

  • このほか、日本まで飛来せず、領海外の海域に落下した場合には、その事実と避難の呼びかけを解除する旨を続報としてお知らせします(③)。
    引き続き屋内に避難する必要はありませんが、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防又は海上保安庁に連絡して下さい。

  • 日本の領土・領海に落下する又は日本の上空を通過する可能性がないことが分かった場合には、避難の呼びかけを解除する旨をお知らせします(④)。
    引き続き屋内に避難する必要はありませんが、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防又は海上保安庁に連絡して下さい。


  • 弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、続報として直ちに避難することを呼びかけるとともに、落下時刻及び落下場所についてお知らせします(⑤)。
    屋外にいる場合には、直ちに近くの建物の中、又は地下に避難してください。また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守って下さい。
    屋内にいる場合には、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して下さい。

  • その後、迎撃により弾道ミサイルが破壊された場合は、その旨をお知らせします(⑥)。
    ミサイルの破片の落下の可能性がありますので、引き続き屋内に避難していて下さい。

  • このほか、弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下したと推定された場合には落下時刻及び落下場所についてお知らせします(⑦)。
    続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難していて下さい。

  • 日本の領土・領海に落下する可能性がないことが分かった場合には、避難を解除する旨をお知らせします(⑧)。
    引き続き屋内に避難する必要はありませんが、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防又は海上保安庁に連絡して下さい。


情報伝達の基本的な流れは、以下のとおりです。

「情報伝達の基本的な流れ」の図

(注)「③ 日本の領海外の海域に落下した場合」とは、発射直後、我が国に飛来する可能性があると判断して①の情報伝達を行った後、結果的に本邦の手前の領海外等に落下した場合

「エリアメール・緊急速報メールの受信画面の実例」の写真

【参考】エリアメール・緊急速報メールの受信画面の実例
(令和4年10月4日に配信されたもの)

① ミサイル発射情報・避難の呼びかけ

ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。

※まず、上記の発射情報を伝達し、避難を呼びかけます。
屋外にいる場合は近くの建物(コンクリート造り等頑丈な建物が望ましいですが、頑丈な建物がなければ、それ以外の建物でも構いません)の中、又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難して下さい。また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守って下さい。
屋内にいる場合には、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して下さい。

② 通過情報・避難の呼びかけの解除

ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは●時●分頃、●●へ通過したものとみられます。避難の呼びかけを解除します。不審な物には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

※ミサイルが日本の上空を通過したことが確認された場合は、その事実と避難の呼びかけを解除する旨を伝達します。
引き続き屋内に避難する必要はありませんが、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察、消防や海上保安庁に連絡して下さい。

③ 落下推定情報 (日本の領海外の海域に落下)

先程のミサイルは、●時●分頃、●●海に落下したものとみられます。避難の呼びかけを解除します。不審な物には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。

※ミサイルが日本まで飛来せず、領海外の海域に落下したと推定される場合は、その事実と避難の呼びかけを解除する旨を伝達します。
引き続き屋内に避難する必要はありませんが、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察、消防や海上保安庁に連絡して下さい。

④ 避難の呼びかけの解除

先程のミサイルは、我が国には飛来しないものとみられます。避難の呼びかけを解除します。

※ミサイルが日本の領土・領海に落下するまたは日本の領土・領海の上空を通過する可能性がなくなった場合は、避難の呼びかけを解除します。

⑤ 直ちに避難することの呼びかけ

直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難して下さい。ミサイルが、●時●分頃、●●県周辺に落下するものとみられます。直ちに避難して下さい。

※ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合、直ちに避難することの呼びかけを行います。
屋外にいる場合には、直ちに近くの建物の中、又は地下に避難して下さい。また、近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守って下さい。
屋内にいる場合には、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動して下さい。

⑥ 破壊情報

先程のミサイルは、迎撃により破壊されました。ミサイルの破片の落下の可能性があります。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。

※ミサイルが迎撃により破壊された場合は、ミサイルの破片が破壊地点の周辺に落下するおそれがあるため、引き続き屋内に避難して下さい。

⑦ 落下推定情報 (日本の領土・領海に落下)

ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが、●時●分頃、●●県●●市周辺に落下したものとみられます。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。

※ミサイルが日本の領土・領海に落下したと推定された場合は、落下場所等の情報を伝達します。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。

⑧ 避難の呼びかけの解除

先程のミサイルは、我が国には落下しないものとみられます。避難の呼びかけを解除します。

※ミサイルが日本の領域内に落下する可能性がなくなった場合は、避難の呼びかけを解除します。

  • (注1)状況に応じて送信するため、上記のメッセージを全て送信するとは限りません。
  • (注2)上記のメッセージは、状況に応じ、変更する可能性があります。
このページの先頭へ