弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

Q1 弾道ミサイルが発射されてもJアラートが鳴らないことがあるのはなぜでしょうか。
Q2 ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか。
Q3 なぜ頑丈な建物や地下へ避難するのですか。
Q4 避難する際には、避難施設として都道府県知事に指定されている頑丈な建物や地下施設に避難しなければならないのでしょうか。
Q5 自宅(木造住宅)にいる場合はどうしたらよいでしょうか。
Q6 建物内に避難してから気を付けることはありますか。
Q7 弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどうすればよいですか。
Q8 車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。
Q9 ミサイルが着弾した後は何をすればいいですか。
Q10 近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいですか。
Q11 国民保護サイレン音はどのような時に鳴るのですか。
Q12 ミサイル情報を伝達するエリアメール・緊急速報メールの着信音は国民保護サイレン音なのでしょうか。
Q13 所有している携帯電話・スマートフォンが、Jアラート作動時にエリアメール・緊急速報メールを受信するか知りたいのですが。
Q14 国民保護サイレンを学校や事業所などで吹鳴させて児童・生徒や従業員などに周知したいのですが、構いませんか。
Q15 適切に避難できるか不安なので、避難訓練を実施してほしいのですが。

[トップページへ][次へ]